ノートパソコン分解してみた

PCの(ハード的な)中身どうなってるのやらと気になった。

壊れて放置してたノートPCがあったので丁度いいなと思い分解してみた。

機種はJEMTCのJMBOOK JMBK001V。

f:id:nyakunyaku:20210823202243j:plain

持ってるプラスドライバーは大きくて工具を揃える必要があった。検索しておすすめされてたドライバーセットを購入。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0943S5TTB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

さていよいよ分解開始!背面板を取るとこんな感じ。

f:id:nyakunyaku:20210823202238j:plain

一つ一つ分けていくと次のようになった。まずはバッテリー。

f:id:nyakunyaku:20210823202227j:plain

お次はPCぽい部品たち。

f:id:nyakunyaku:20210823203647j:plain

マザーボード

f:id:nyakunyaku:20210823204621j:plain

USB Type-A とイヤホンジャック?

f:id:nyakunyaku:20210823204911j:plain

タッチパッド

タッチパッドの裏側こんな風なのね。引き離すとき粘着シートとの格闘があった。

それらを取り去った後はさっぱりすっきり。さらにキーボード面との境を分離したくて試行錯誤したが接着されてるのか断念。。。

f:id:nyakunyaku:20210823202325j:plain

こうやって少しPCのハード部分をのぞき見したわけであるが今度はCPU自作やってみたい。